パリの幼稚園のフランス語ノートを記事にしてくださった方を紹介しています。

☆PR☆カメラ&デジタルカメラがとにかく安い!
日本一の最安値を目指す優良ショップは…コチラ

☆PR☆洗濯しても色落ちしないフランス発の可愛い子供服!
親子で着れるプチバトーのオンラインショップ

2010年05月25日

*父上へ カエサルへ会いにルーヴルへ*

人気Blogランキング

先週、娘とふたりでルーヴル美術館に行ってきました。今回のテーマは「ジュール・セザール」。ジュール・セザールって、誰だか分かる?そう、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は、フランス語だとジュール・セザールになるの。今年から娘も歴史の授業がはじまり、ちょうど私が受けている美術史の講義と重なったりして、娘のノートも私にとっては立派な参考書です。先史時代、ケルト人、ガリア人と続いてきて、今はガリア人を征服にやってきたカエサルのお話。カエサル自身が書いた「ガリア戦記」なら第7巻、父上の愛読書「ローマ人の物語」なら、ちょうど第4巻のところ。

さすがカエサル、ルーヴル美術館のコレクションを検索したら、広い美術館内のあちこちにいらっしゃる。ルーヴルは、時代ごと、地域ごとに作品が分かれているので、あちこちにあるということは、ルーヴルが扱っている範囲内でということですが、どの時代でもどの地域でも、カエサルが作品のテーマとして取り上げられてきた証でもあります。でもそれは鑑賞者側にしてみたら、効率よく回るコースが無いということ。いろいろ寄り道をしながら、娘のリクエストのクレオパトラも一緒に、2人のいろいろな顔を見てきました。

続きを読む "父上へ カエサルへ会いにルーヴルへ"

2010年05月19日

*父上へ 何もしない時間*

人気Blogランキング

5月だというのに、冬のような寒さが続いていたパリに、やっと嬉しい青空が広がりました。いつも行くカフェの無愛想なウェイトレスさえ、今日はとってもご機嫌で。通りに並ぶテラス席も、リゾート地のビーチのようにカラフルに埋まっています。寒空への文句が、街角のいたるところでブツブツと聞こえていた先週までとはうってかわって、今日は、明るい笑い声や愛のささやきがパリの通りに満ち満ちている!ヴァカンスで先取りしていた夏のビーチ気分が、ようやくパリにもやってきました。

続きを読む "父上へ 何もしない時間"

2010年05月13日

*父上へ 母の日比較*

人気Blogランキング

日本の母の日は先週でしたね。フランスでは再来週で、やっと街に母の日のポスターが出始めました。といっても、父上が見てもきっと「母の日」のポスターとは気付かないような、セクシーなものが多くて(笑)。母の日に向けて華やぐのは、お菓子屋さんやお花屋さんより、化粧品やアクセサリー、下着屋さんなどなど。ポスターのコピーでさえ、「ママン、もっとセクシーでいてね。」「綺麗なママン大好き。」日本の、「生んでくれて、育ててくれて、家事をしてくれて、どうもありがとう」というコンセプトとはかけ離れていて。フランスは「母性」ではなく「女性」の国だと言われるのが、母の日のポスターにも一目瞭然です。

続きを読む "父上へ 母の日比較"

楽天仕事市場ホームプラザ
アテニア『トライアルセット』キャンペーン

旅行, 留学, パリ, フランス, ヨーロッパ, 育児, 子供服, 雑貨, ペット, 絵本, 本, デザート, グルメ, 写真, カメラ, パソコン, DVD, CD, デジタル, デジカメ, おもちゃ, お菓子, ケーキ, france, paris, europe, children care, clothes, pets, books, chocolate, photo, camera, digital, films, toys">


FUJICOLORプリントおとどけ便